九州最後の炭鉱「池島」より

2001年に閉山した九州最後の炭鉱「池島炭鉱」。その池島の歴史、見所、行き方、そして今を綴ります。

85 リアクション

長崎炭鉱島クリエーターズツアー【池島視察編】


少し時間があいてしまいましたが、視察のレポートの続きを書きます。
視察の参加者は発起人でありイラストレーターの開田裕治さんとあやさん。京都国際マンガミュージアムでココ10年展を開催中だった寺田克也さん。1/1スコープドッグやクラタスで著名な鋼鉄造形家の倉田光吾郎さん。先端科学施設や土木構造物の写真で著名な西澤丞さん。日本沈没やGANTZで特撮監督を務めた神谷誠さんなどなど著名なクリエーター20数名。

話の発端は昨年11月にさかのぼり、全炭博研という産炭地の研究者の「軍艦島・池島」視察に開田夫妻をお招きした事が始まりで、開田さんから「せっかくのロケーションを多くのクリエーターに見てもらい刺激を受けて欲しい」とご相談を受け私の方で市役所や炭鉱と調整し視察をコーディネートしました。

ツアーの旅程としては参加者は佐世保に前泊していただき、早朝7時20分佐世保発の高速船で池島に来ていただきました(池島には8:30到着)。
通常の見学では10:50から見学開始なのですが、今回は炭鉱見学を開催している三井松島リソーシス様にも視察意図をご理解いただき、午前9時からスペシャル見学会のスタート。

まずは炭鉱の説明ビデオを見ていただき池島がどういう所なのかを知っていただきました。概要を理解していただいた所でキャップランプ(ヘルメットとヘッドライト)装着。

そしてガタガタ揺れるトロッコに乗り坑内へ。トロッコの最前列に乗った寺田さんは「箱根ロマンスカー並」と嬉しそうにトロッコを評してくださいました。

初めて入る炭坑内では皆さんおおはしゃぎ。写真を撮りつつも時折り放心状態になってしまったりで、場に没入していました。
アンケートによると「見る・触る体験 実際に働いていた人の話の説得力はすごい」、「ヘタなテーマパークよりびっくりのインパクト素晴らしい」「どこも絵になる所でした。池島の絵を描きます」などのご感想。
また、坑内の見学時間が90分しかなかったことから「もっとじっくり写真を撮りたかった」といったご意見も何件かいただきました。坑内をもっと見ていただきたかったのはやまやまなのですが、坑内で引っかかってしまうと島全体を見ていただくことが難しくなり… 島全体が炭鉱の池島としてはなかなか時間配分が難しいところです。


坑内見学が終わると炭坑弁当で食事をしていただき、宿泊先である池島中央会館に移動。
しばし休憩を挟み、午後からはアパートの立ち並ぶ社宅地区や社宅展示室を視察していただきました。1970年台の生活を再現した展示室に、「わーここ実家を思い出す」という言葉も出ていました。そう、昔団地にお住まいだった方には池島のアパート群は懐かしさが胸に刺さる部分があるようです。
社宅展示室を見学後は小売センターを経由して池島小中学校へ。


池島小中学校では開田裕治さんのワークショップと、寺田克也さんのライブドローイングがあったのですが、その件は別エントリーで動画も交えご紹介します

学校でのイベント終了後は、池島炭鉱の地上部分の施設を視察していただきました。残念ながら、私は別件で同行できなかったのですが、高速人車や本卸坑、連卸坑、第一、第二立坑、炭坑風呂など日が暮れるまでご視察いただき、帰ってきた時には皆さん満足気な顔をしていました。
とまぁ、午前8時から午後6時過ぎまでずっと視察続きで、皆さん平均12kmくらいは歩かれたようです… 視察中は皆さん興奮状態でアドレナリンがガンガン出てい疲れを忘れていたようですが、視察が一段落着くとみんなヘナヘナに…。 リソーシスさんのご協力もあり、どうにかこうにかスケジュールをやり遂げましたが、やはり1日で池島全体を見ていただくのはなかなか難しいものです。

この日の様子は、倉田光吾郎さんのブログでも書かれているので、併せてご覧になってください。
珍しく旅行してきた その二: なんでも作るよ。
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2013/06/post-274b.html

池島小中学校イベント編へつづく
 

登録カテゴリ: 長崎炭鉱島ツアー 池島 軍艦島 視察 離島 ニュース

  1. homestikeshimakankouからリブログしました
  2. railroad1011137do5buからリブログしました
  3. karan-colonshortcutssからリブログしました
  4. nosuketjaconyからリブログしました
  5. bunshin-k2yajifunからリブログしました
  6. qsaijaconyからリブログしました
  7. message-from-cacao70kensuからリブログしました
  8. 37do5bushortcutssからリブログしました
  9. shortcutssyajifunからリブログしました
  10. hetarehetarejaconyからリブログしました
  11. hidaisynemoiからリブログしました
  12. gunseiqgearmannからリブログしました
  13. beefmjpnizmix-trからリブログしました
  14. izmix-trgearmannからリブログしました
  15. echanplushm7からリブログしました
  16. kasa51jaconyからリブログしました
  17. kensujaconyからリブログしました
  18. kimegaojaconyからリブログしました
  19. jaconynemoiからリブログしました
  20. pajmythighlandvalleyからリブログしました
  21. gearmannhighlandvalleyからリブログしました
  22. technerd-orghighlandvalleyからリブログしました
  23. tkyisnemoiからリブログしました
  24. galiyalayer13からリブログしました
  25. hicobelihm7からリブログしました
  26. imgdudongergeからリブログしました
  27. kon2chiwanemoiからリブログしました
  28. umemeglasslipidsからリブログしました
  29. glasslipidskonpanyからリブログしました
  30. konpanymoja-mojaからリブログしました
  31. triple955imoja-mojaからリブログしました
  32. sei-884nemoiからリブログしました
  33. sumdainemoiからリブログしました
  34. hm7highlandvalleyからリブログしました
  35. criticalrideyajifunからリブログしました